ラッタッタな毎日

ヘバーデン結節

本日一人ランチで家に戻り、


マジ号泣と
バカ笑いを繰り返す
ブキミなアタクシです。
 015.gif


マジ号泣はリビングにあるジジの写真を見て。
ヘバーデン結節_b0079437_14353076.jpg


バカ笑いはその後、仮眠をしようとソファに寝転び 思い出し笑い‥041.gif

ま、内容はイイでしょう。  013.gifあ?



と、、、相変わらず前置きが長いアタクシですが、許してたも。040.gif


はー‥


昨日会社を休んで日赤へ行ってました。

というのも、最近気になってた小指の事で。

どこかにぶつけたとか、突き指したとか記憶にないのに、
右手小指第一関節が曲がりはじめて、引っ張って伸ばそうとすると痛かったりして。

そんなところで先日、偶然?
深夜テレビで「人口ボディ」製造の第一人者のドキュメンタリーなんかを見ちゃいまして。
様々な理由で失くした身体の一部を人口再生するというもの。
某県警の取り組みで、その人口ボディ再生技師に協力を仰ぎ、
小指を失くした元ヤ〇〇の方々が社会復帰に要として人口小指を形成する過程 とか。

今こんな番組を目にするなんて‥
もしや自分も実はナンカ変な病気だったりして切断することになる予兆??? 
と、ちょっと気分が悪くなり、とっさにチャンネルを替えました。

実際、アタシの小指の変形も更に進んだ感じで、いよいよ気になって来たので、
日赤の整形外科へ行って診て貰った結果、診断は 

「へバーデン結節」

原因不明の変形で、老化?現象の一つと見られ40代以上の女性に発症率が高く、
主に第一関節に現れるんだそうです。
原因不明のため今する処置も治療も無く、強いていうなら痛みがあればロキソニン‥
先に述べたように、引っ張ったり、押すと多少痛みはありますが、
医師に「要らない?」 と聞かれ 「‥はい。だって鎮痛剤でしょ027.gif」とアタシ。
「そう、飲んだって治らないしね」と医師。 って、、、冷たっ(怒)

とにかく、今やれることも何もないので、現状要観察、
変形が酷くなるようなら手術との事でした。


小指1本でも‥  結構ショックなもんです。


右手小指第一関節と共に、

心も折れている‥アタクシです。057.gif


ヘバーデン結節_b0079437_1438853.jpg
by azusa_nikki | 2013-09-27 15:03 | 本音・ぶっちゃけ話 | Comments(12)
Commented by うーぴー at 2013-09-27 17:37 x
へバーゲン結節 初めて知りました。

指1本だろうと 見えない部位だろうと・・・ 身体の変調は気になって当然だよ。
治療法、対策・・・ 一緒にいろいろ探してみよう。 
Commented by みつばち at 2013-09-27 18:12 x
私も初めて聞きました。
ググったら原因不明なんだね・・・
このままひどく痛くならなければいいけど。

私も左手の親指付け根と、右手首が痛く。
ホルモンが乱れて生理が今月2回きちゃったし(泣)
婦人科行ったついでにがん検診受けてきた。

娘もずっと両手首を痛めており・・・
さっき楽天でちょっとお高い温熱治療器を購入してしまいました。。。
不調の出るお年頃だもの。私ごとばっかりですみませぬ。
Commented by スウィング・ブルー at 2013-09-27 23:01 x
へバーゲンって人が発見したのかな?(^_^;)めずらしい名称ですよね。
私も手を酷使する仕事のせいか年々ごつく太くなってきて、全体的に第一関節が曲がってきてるんですよね。痛み止めを服用するほどひどくはないのでへバーゲン結節ではないと思うんですけど、押すとちょっと痛みます。老化現象だから仕方ないか~とあきらめて、せめて進行しないようにマメにマッサージしてます。
ホント、あちこちガタがくるお年頃なんですね~(T_T)
昨日やや一か月ぶりにレッスンを受けたらホントきつかったし。
継続は力なりって言うけど、たとえ週一でもやるのとやらないのとではこんなに違うんだな~と実感しました。
Commented by kayojazz at 2013-09-29 01:44
うーん、私も初めて聞いたわ、やっぱり今まで何でもなかったところに異常があると気になるよね。
指は私も2年前にバネ指で手術したわ。
バネ指は私の世代の女性に特に多いそう。

あずさちゃんの指も悪化しないよう祈ってます。
お大事にね。
Commented by azusa_nikki at 2013-09-30 08:44
>うーぴーちゃん
ご心配お掛けして申し訳ないです(; ;)有難う‥
老化って、、、年齢的なものとは言え、ショックー 
今のところ「言われなきゃ分からない」程度だけど、今後がね。
ダンサーは指先まで使うからねぇ。。。
Commented by azusa_nikki at 2013-09-30 08:52
>みつばちさん
そうなんだよ、原因不明‥ってのが、手の打ちようが無い感じで、
何となくイヤだけど、結構こういうものってあるんだよね。
ホントこれ以上酷くならないで欲しいので、とりあえず自分でマメにマッサージしてみます。
有難うね。

アタシも生理は乱れはじめてます。
がん検診も受けなくちゃと思いつつ、中々時間が取れない‥。
忙しさが一段落したら、行こうと思う。 お互いお年頃よねぇ。。。(- -;)
娘ちゃんも心配だね。
温熱治療器の効果を期待したい。 お大事にね~~~
Commented by azusa_nikki at 2013-09-30 09:00
>スウィング・ブルーさん
きっとそうでしょう! 星とか病気とかって、、、発見した人の名前が付く事が多いもんね(^^)
スウィングブルーさんも?! 見て見ないと分からないけど、
へバーゲン結節は第一関節にでるらしいから、もし第一関節なら‥
今度のレッスンで見せっコしましょう(^ー^;)b
ホントそう、どっかに何かしら出てくるお年頃なんだよね。
そういうものがスタートしたのかもしれない‥ 今後もきっと騒ぐアタシでしょう(- -;)

先日のレッスンでは「キテます~」って言ってたもんね♪ ←?
以前と(体力の)違いがすぐ分かるって風になったのも、良い事だと思います。
また頑張りましょ!!!
Commented by azusa_nikki at 2013-09-30 09:04
> kayojazzさん
物知り木蓮さんでも初めてでしたか?!?!(◎◎)恐るべしヘバーゲン‥
そうー‥気になります。
そして、そうでした、以前木蓮さんのバネ指というのも初めて見たアタクシでしたが、
手術でしたもんね。 アタシもいずれ手術を覚悟するようかな。。。

有難うございます。
これ以上悪化しないように無茶しないようにします(^ー^;) ←本当か?!
Commented by mm@千葉 at 2013-09-30 22:14 x
漢方薬で、ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒 (68番)はどうでしょう?
筋肉のこわばり、腰痛、肩こり、こむらがえりとかに効きます。
漢方薬を処方できる病院で処方箋もらえばOKです!(最近は小さな町医者でも漢方薬処方してくれますねー)
アスリートも飲んでるらしいです。
もちろん私も飲んでます~。
Commented by azusa_nikki at 2013-10-01 08:44
>mm@千葉ちゃん
Mちゃんも有難うね~~~
漢方がー フムフムなるほど、↑書き留めて時間を見て医者と相談してみるわ。
昨日お世話になってるダンスの先生に指を見せたところ
先生「え~~~?!」 あずさ「(・・・やっぱ驚くよな)←心の声」 先生「アタシもなんだよ~~」
あずさ「!」
でした(^^;)  確かに年齢的なもの、遺伝も多少あるみたいね。
治らないっていうから、結構ショックなのよー。。。 
Commented by mm@千葉 at 2013-10-02 21:58 x
治らないものが治ることってあるんです!
末期って言われてたガンから、全くの健康体に戻った人とかもいますし…

何をどうしたらいいか? 調べて研究して取り入れて行くのもいいみたいです!
あずさ先生なら「治ったんよ~」ってサラッと言いそうな気がします。
Commented by azusa_nikki at 2013-10-03 09:23
>mm@千葉 ちゃん
そうだよね‥(; ;)有難うMちゃん。
(例え小指1本でも)指先は表現する場所だから、気になるし戻って欲しい。
努力するように心掛けてみる。
ホント「あ、治ったけど?」 って次回Mちゃんと会った時、ケロッと言いたいよ(^o^;)
<< ランチ & ライヴ 幻想?3連休  >>



ダンス中心、猫中心に生きるあずさの日々

by azusa_nikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 13:22
あずさちゃん、ホントにホ..
by kayojazz at 17:00
あずさちゃん、告知ありが..
by kayojazz at 15:44
> KAZUちゃん 改..
by azusa_nikki at 11:59
人懐こくて 柔らかくてふ..
by KAZU at 16:03
>KAZU ちゃん あ..
by azusa_nikki at 13:57
ヴィヴィかわいかったね。..
by KAZU at 12:15
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 11:34
あずさちゃん、今頃ですが..
by kayojazz at 21:27
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 14:44
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
お友達ブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧