ラッタッタな毎日

SHOW YOUR HEARTに寄せて

マグニチュード9.0
東北地方太平洋沖地震


日本の美しい三陸海岸が津波にのまれました。

こんなことが‥

実際日本で起こっているんだ。

テレビで

自分が今住んでいるところから、そう遠くない地域が

巨大津波に飲み込まれる映像を、

町全体が壊滅状態にもって行かれる瞬間を、

幾度と無く見続け‥  

愕然。

多くの人が亡くなり、多くの家屋が消滅‥

悔やんでも悔やみきれない人々の想いが伝わってきます。



私の住む足利市でも震度6弱の地震が襲い、
私の家ではモノが散乱。

新築の時に友人から贈られた壁時計が床に落ち
壊れてしまいました。
その(地震)時刻を刻んだまま‥。
SHOW YOUR HEARTに寄せて_b0079437_16325030.jpg


その瞬間から時間が止まっている感じがする。

仕事も変動的、流動的な勤務時間。

ダンスも次はいつから踊ろうか。

今はまだ考えるのもいけない気がしてしまう。

震災の翌々日に予定されていた洋舞フェスティバル一般の部は中止になりました。



同じ日本で、東北の多くの家族や仲間が悲しみ、苦しんでいる今、

自分達が出来ることって何か?

ちっぽけな自分、

非力な自分、

今、何も出来ない自分に歯がゆさを感じ、
だからと言って闇雲に動いても、邪魔になるだけでしょう。


そしたら

私の敬愛するGACKTがチャリティーサイトを開設。
SHOW YOUR HEARTに寄せて_b0079437_16345882.jpg

http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html



例え1人の小さな力でも、仲間が集まり協力し合えば、
気持ちを一つに積み上げれば大きな力になるのでは、と思い、
微力ながら協力、参加させていただこうと思っています。

今、私達が出来ることから。

SHOW YOUR HEART
by azusa_nikki | 2011-03-15 16:50 | 日々思うこと | Comments(8)
Commented by みつばち at 2011-03-15 18:17 x
たった今、別件でこれを知り、ネットバンクより募金しました!
報告しようと思ってたところ。ナイスタイミング。

今できることは、被災地でない場所は普通の生活を送ること。
経済をまわさなくちゃ被災地を救えないのだそうです。
今回ツイッターでいろいろ学びました。
世の中はまだまだとてつもなく知らないことだらだ。
頑張って行かなくちゃね!
Commented by うーぴー at 2011-03-15 19:51 x
今、私たちができることから・・・

そうですね。

何もかも初めてだらけのこの事態・・・ 頑張りましょう。
Commented by kayojazz at 2011-03-15 23:31
そうそう、みつばちさんの言うとおり、今は経済を回すことが一番とのこと!
物流がまだ動かなくても、西からドンドン入ってくるって!
そして募金。
今の段階で実際に現地に行くのは、本当に人を救えるプロが行くべきで、一般の人は募金が一番の力になるみたい。
GACKTの立ち上げ素晴らしいです!
復興させよう、日本を!!
Commented by azusa_nikki at 2011-03-16 09:03
>みつばちさん
有難う!!! ‥ってアタシが言っちゃう(^^;)
なんかこの数日間、ずっとテレビを見続けて、被災地に居る感覚になっちゃったんだよね。
気持ちが沈んで沈んで‥

でも、仰るとおり!本当に大変な被災地ではないこちらでは、被災地を救える準備をしなくては!
まだ被災地は拡散期。復旧の段階に動けるように今コッチで出来る事をしなければ。
それが普通に生活し経済を回すことなんだね。
頑張って行こう! 本当に有難う!!!  ‥ってまた言っちゃう(^^)v
Commented by azusa_nikki at 2011-03-16 09:07
>うーぴーちゃん
そうなの。私達がムリクリ動いてもダメなんだよね。
出来ることから。例えば節電もそうさね。
そしてGACKTも言ってるけど、他人事と思わないこと。
うーぴーちゃんは妹さんが被災地と同県に住んでいるし、より身近に感じちゃうよね。
ホント、我々にとっても初めての事態。
頑張って乗り切ろうね!!!!!
Commented by azusa_nikki at 2011-03-16 10:05
> kayojazzさん
そうなんですよ! 現地には本当に動けるプロが入り、我々は妨げになっちゃまずい。
でも現地入りしなくったって、こっちでもやれることは沢山ありますよね。
出来ることから‥
節電を心掛けることからだって、救済は始まっていると思う。
そしてこういった基金の話に耳を傾け、心に留めてくれることだって、小さな一歩ですよね。
GACKTは阪神淡路の震災を教訓に今回のサイトを敏速に立ち上げました。
こういった行為だって、簡単なことじゃない。ここ数日徹夜で動いているそうで大変な労力です。
ホント復興に協力したい。私も頑張ります!!!
Commented by ELLA at 2011-03-17 12:33 x
日本を揺るがす未曾有の事態です。
まさか自分が現世生きてるこの国にこんなことが起こるなんて…
私も数日は心身が揺れて揺れて大変でした(>_<)

でも少しずつ自分達が出来ることを考えられるようになり
今月、来月企画しているコンサートを
チャリティーとして開催することを決めました。

こんな時こそ音楽の力を信じたい!
音楽を奏でることしか出来ない私達。

節電・節約に努める一方で
停電中でも心の灯りをともして練習に勤しみます。

あずさちゃんも踊ることを考えるのはいけないことじゃないよ!
想いを伝えるあずさちゃんの舞いは多くの人を勇気付ける!
先ずは被災地ではない場所に住む私達が元気になることが
やがては復興に繋がるのではないかと思います。

G様の迅速な行動に拍手。
私達も出来ることから… 一緒に頑張ろう☆

長いコメントでごめんなさいm(__)m
Commented by azusa_nikki at 2011-03-17 13:33
>ELLAちゃん
そうだよ。
お昼に見ていた報道番組でも、被災地への激励メールで
「元気が出るような、心を癒すような音楽を流してあげて下さい」ってあったよ。
で、Fテレビ、「ジュピター」を流してた(^^)
本当に音楽の力って大きいと思う。
被災者の方って心も深く、強く傷つかれていると思うんさ。
だから救援物資のなかに心を癒す音楽や絵本やアロマや‥そういったものも
本当に必要だと思う。

同番組で解説されていた何処そこの教授も言われていたけど、救済に出向きたい人、個人的に物資を送りたいと有難い申し出をしてくれる沢山の方々、
先ず自分の自治体で始めること。現地じゃなくても自治区で充分やれることがあると。

自分達の活動を整えて、流通を回すことも救済に繋がるんだよね。
しっかり自分の足元を固めよう。
ダンスも踊らなきゃって昨日、思った。

GACKTもELLAちゃんも音楽の人。 ヨロシクお願いします!!!
私もともに頑張るし!!!!!
<< 暗闇の中で‥ サーキット >>



ダンス中心、猫中心に生きるあずさの日々

by azusa_nikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 13:22
あずさちゃん、ホントにホ..
by kayojazz at 17:00
あずさちゃん、告知ありが..
by kayojazz at 15:44
> KAZUちゃん 改..
by azusa_nikki at 11:59
人懐こくて 柔らかくてふ..
by KAZU at 16:03
>KAZU ちゃん あ..
by azusa_nikki at 13:57
ヴィヴィかわいかったね。..
by KAZU at 12:15
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 11:34
あずさちゃん、今頃ですが..
by kayojazz at 21:27
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 14:44
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
お友達ブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧