ラッタッタな毎日

真夜中の決意

昨日のレッスンで昨年9月開催のNext Core’s公演と、
12月の発表会のDVDを受け取った。

Next Core’sのDVDは以前、試作段階チェックで見せてもらっている。

その時は凹んだし、暫く落ちた。
まあ各公演が終わって、現実(=想像とのギャップ)を見せつけられて、
自分の、そのあまりにもヘタクソ加減に衝撃を受ける、いつもの反応なのだが。

でも今回の(落ち込み)はちょっと尋常じゃなかった。

その近辺にいろんな事があり、精神的なものの障りもあったのだろうけど、
もう踊れないかも‥とも思った。

おそらく、その時のショックも引きずってか、実際今回の洋舞への取っ掛かりも遅かった。



昨日はレッスンから家に戻り、夕食をとりながら2公演とも続けて見た。

今回は落ちない。

同じDVDでの自分の不出来な踊りを見るのが嫌でもなかった。

年齢と言う現実は確かにそこに在る‥



22時半に家に戻り、DVD2本の所要時間3時間ほど、

見終わってお風呂に入るころは夜中の2時をまわっていた。

身体を洗ってる時にフッとこれからの目標に関しての考えがアタマをよぎった。

「どんなに頑張って反っても、背中は硬いし、若い子に比べれば動きの大きさは勝てない。
長年培って来たテクニックを持ってしても、若い子の柔らかさには負けるだろう」

けど!

「‥言ってるほど、アタシ頑張っているかな?」
「自ら年齢に囚われすぎてはいないか?」
「まだまだ魅せられる術はあるんじゃないか?」
「よしっ!次の舞台では誰よりも光る様に頑張ってみよう!」
「そして、先ず部屋を片付ける!!!」        ‥?

と、今年の目標に向けて意欲が出てきた。

今年に限らず、生かされているうちは、
何事においても、悔いの残らないように精一杯頑張って行かねば!!
と、心に決めた。

父の事もある。

昨年亡くなった父は、晩年は病気と立ち向かう以外は頑張ることはなかったかも。
穏やかに母と旅行を楽しんだり、家族と和やかに過ごすことが幸せだったんだと思う。

己に目標を立て頑張る年齢は過ぎていた。
そして穏やかな日々に、父はいつも幸せそうな顔をしていた。

だから私も、いつお迎えが来ても、出来るだけ遣り残した事が無いように生きようと思った。

1 ダンスを始めた頃の目標(ここでは伏せる)を思い出し、身体作りから頑張る! 
   そして美脚は付いてくる‥。
2 家の片付け、洋服の整理、身の周りをキレイにして、気持ち良く過ごす!


と、バスタブの中で夜中の3時に1人フツフツと考えに燃え、


今日は    眠っ‥



真夜中の決意_b0079437_13422552.jpg


※昨日、現在金沢在住の
M由紀ちゃんよりメールで届いた、
家の周りの様子。
北陸の豪雪地域での初めての暮らし。
(金沢はそれほどでは無いらしいけど)
彼女もここで頑張ってるし!

by azusa_nikki | 2011-02-01 15:16 | 本音・ぶっちゃけ話 | Comments(8)
Commented by upnikki at 2011-02-01 16:14
ゲゲゲッ!
昨晩、同じく私もDVDを見て、あまりにも踊れていない自分を垣間見てしまい
頭痛までしてきた同時間帯に、あずさちゃんは新たなる決意で新たな目標を持ちつつバスタブに浸かっていたのですね。

ココだ! この違いだっ!
偶然にも一見、同じような内容でアップするも余りにも浅~い自分。
自己反省からスタートする2月でありんす。 

いつも刺激をありがとう☆
Commented by azusa_nikki at 2011-02-01 16:35
> upnikkiちゃん
フフフ♪ 今コメントしてきました(^^)b
いや、もー、充分落ちたからさー。  頭痛って‥(^^;)うーぴーちゃん
昨日は結構、自分の踊れなさ加減にゲラゲラ笑いながら鑑賞してました。
DVDを見終わった直後は「ヤレヤレ‥ なんだかなー‥」なんて言いながら、立ち上がり
(年寄りの様ですが‥)お風呂に向かったワケです。
が、シャワーを浴びてて、「は☆」これではイカンです!!自分(◎◎)☆  と。
こういうアタシもちょっと不可解なんだけど(- -;)
そして、どうぜ浮き沈みはするんでしょうけど、、、ガンバリマス!!!
ありがとう☆ ‥だなんて、そんな~~~ (^O^))))    ‥(- - )
Commented by みつばち at 2011-02-01 17:36 x
前向き~"ハ(^▽^*)パチパチ♪
あずさちゃんほどの方でも凹むのね~。
私も毎度自分のへなちょこっぷりに凹みつつ、まぁいいじゃん、頑張ってるよと自分を励まし・・・
いや全然頑張ってないよね。
うん、まだまだ頑張らなくちゃ!
特にダンスに関しては自分もっと頑張れよと切実に思う。

体づくりと部屋の片づけ、同じ目標をかかげ、がんばりましょ。
Commented by kayojazz at 2011-02-02 02:35
年老いていく身体とどう向き合うか・・・あずさちゃんのレベルとはかけ離れてるけど、私も課題になってますよん。
そんな中で見つけたtiwtterでの言葉。
あんまり素敵だったんで、リツィートしたんだけどね。
ちょっとコピペして置いてきます~。
「30代より上の大人に振付ける踊りは、パワーを出す事よりも、吸引力を目指してる。踊っていてキャー楽しい、じゃなくて、ああ、いいなあこれが楽しいんだ。って思える感じ。パワーは10代にはまけるけれど、吸引力は年がたつほど磨かれると思うから。大人がサラサラ踊れるとかっこいいでしょ。」

私から見ると、あずさちゃんは光り輝いてるよ!!
うん、私も人生使い切ってお終いにしたい。
前向きでGO!だね。
Commented by azusa_nikki at 2011-02-02 09:02
>みつばちさん
パチパチパチパチ☆(((^人^)))☆ お互いに♪
有限実行活動中です!!
昨日も夜中に(昨日は12時半頃だけど)また酔っ払いながら(勢いが付いて良し!)
部屋に溜まっちゃってた化粧品のビンをまとめ、ドレッサー周りがまたすっきり(- - )~☆
スペースが開いてちょっと寒くなったくらいです(^^)))
この調子で頑張る!!!  うむ!ダンス&片付け、お互い、ガンバローね!!!(^^)o))
Commented by azusa_nikki at 2011-02-02 09:09
>kayojazzさん
なるほどなるほど~ また励みになる良い言葉を有難うございます!!!
そうですよね、10代20代のコ達とは違った〝味〟が出せるハズですもんね、
そこを磨いていかないと☆ 「サラッと踊る」カッコ良さを目指そうっとo(^^)oヨシ!

木蓮さんは東京での舞台目前、(本日ゲネ?)頑張って下さいね!!!
急がしい中、コメント有難うございます。
木蓮さんが気持ちよく、舞台を楽しめること、祈ってます(-人-)☆祈 ココデモ!!!
Commented by ELLA at 2011-02-02 12:45 x
よくぞご決意して下さった!(何時代?)
あずさファンの私はコーフンしておりますぞ。

私もライヴ音源の録音を聴く度に何度打ちのめされたことか…
(ある意味「拷問」だし)
苦しくて苦しくて、何度も自問自答した結果
思うように歌えていなくても
「それが現段階で精一杯頑張った今の自分」なんだと
受け入れたら、ふっと肩の力が抜けて楽になりました。

理想や目標が高いほど、目指す道は険しく厳しい。
あずさちゃんは確実に積み上げて来たモノがあるんです。
今だからこそ表現出来る、伝える、届けることが出来るモノがあるはず!
若いダンサーさんから「将来あずささんのようなダンサーになりたい。」と
目標とされるような美しい舞を貴方には魅せて欲しいと願っています。

う、うちも片付けなきゃ~(>_<) キャー
Commented by azusa_nikki at 2011-02-02 14:05
>ELLAちゃん
有難うございまする~~~ (←乗りますよ、アタくしも^m^)))ンフフ♪
そうねー ELLAちゃんとも良く話すし、ELLAちゃんのそのプロであるが故の苦悩を目の当たりにし、高みを目指すことの大変さを感じてきたけど、
そこに今後どうやって向き合って行くかを自分なりに考えました。深夜の入浴で(^^;)b

若いダンサー達にバトンを渡す立場であり、その時も既に迎えてるワケだけど、
まだまだ自ら表現したい、ダンスを始めた時の目標を達成していないと思うから、
頑張って行こうと思います。
ELLAちゃんは歌、音楽の世界で、私は踊りの世界で、
お互い触発しながら、目標に向かって走っていきましょうね!!

片付け(・ ・)? ELLAちゃんちは、いつもキレイじゃーん☆ 
<< 「本能寺の変」が来る‥! お宅訪問 >>



ダンス中心、猫中心に生きるあずさの日々

by azusa_nikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 13:22
あずさちゃん、ホントにホ..
by kayojazz at 17:00
あずさちゃん、告知ありが..
by kayojazz at 15:44
> KAZUちゃん 改..
by azusa_nikki at 11:59
人懐こくて 柔らかくてふ..
by KAZU at 16:03
>KAZU ちゃん あ..
by azusa_nikki at 13:57
ヴィヴィかわいかったね。..
by KAZU at 12:15
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 11:34
あずさちゃん、今頃ですが..
by kayojazz at 21:27
> kayojazzさん..
by azusa_nikki at 14:44
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
お友達ブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧